Zaif (ザイフ) の登録・口座開設方法を図解入りで説明


国内の仮想通貨取引所では、Zaif(ザイフ)も開設しておきたい取引所です。

ここでしか扱っていないトークンがあったり、他の取引所にはない「仮想通貨の積み立て投資」が出来ますので、資産を増やしていく上での選択肢を増やすことができますよ。

仮想通貨の積み立て投資は、1,000円単位から自分が好きな仮想通貨へ毎月自動投資してくれるシステムです。

口座から天引きし、その時々の時価で仮想通貨を自動的に購入してくれるため、自分でチャートを見て買い時などを考えるのが億劫な方や、仮想通貨に参入して間もない初心者の方にはピッタリの投資方法といえます。


ただ、1つ Zaif の口座開設する上で気を付けなければならない点としては、本人確認に非常に時間がかかるという点ですね。

僕の場合は、2017年12月中旬に Zaif の本人確認を申請し、承認完了したのが 2018年1月中旬でした。1ヶ月ほどかかっています。
(※途中、本人確認書類の写真が不鮮明だという理由から、再提出にはなっていますが・・・。)

他の仮想通貨取引所の本人確認では、長くても1週間程度、早いところだと1,2日で承認されるところが多いことを考えると、この Zaif の本人確認完了までの時間は長すぎると言わざるをえません。

すぐに仮想通貨取引を始めたくて申し込んだ方の中には、本人確認完了を待てずに他の仮想通貨取引所へ移ってしまった人も少なからずいたのではないでしょうか。


Zaif は魅力的な取引所であることは間違いないのですが、口座開設を初めて取引を開始するまでに時間がかなりかかるということは覚えておきましょう。



Zaif (ザイフ) の口座開設方法

ここから、ビットバンクの口座開設方法について説明していきます。

まず以下のリンクから、Zaif の公式サイトへアクセスします。
(新しい画面が開きます)

Zaif 新規登録画面


すると下図のような画面が開きますので、
「Email」欄にパソコンのメールアドレスを入力し、「無料登録へ」をクリックしてください。


下図の画面に移ります。
先程登録したメールアドレス宛に、Zaif から登録確認メールが届いていますので確認してください。
(届いていない場合は、迷惑メールボックスも確認してください。)


登録したメールアドレスに、以下のようなメールが届いています。
メール本文内の、「以下のURLより、パスワードを設定後、基本情報の登録を行ってください。」部分のURL をクリックしてください。


先程の URL をクリックすると、ブラウザが開き下図の画面になります。
まずは画面上部にある「利用規約」及び「重要事項説明」をクリックし、内容をよく読んで下さい。

「利用規約」及び「重要事項説明」のリンクをクリックしないと、チェックボックスが有効にならず、この先の作業を進めることができません。


次に、「パスワード」欄と「パスワードの確認(同じパスワードを入力してください)」欄に、今後 Zaif の口座へログインする際に使用するパスワードを入力して下さい。

※ 試したところでは、英数字、大文字と小文字を組み合わせた 8 文字以上のパスワードであれば、おおむね強いパスワードと判断してもらえるようです。

すべて入力が完了したら、画面下の「同意して登録」ボタンをクリックしてください。


メールアドレスとパスワードの登録が終わると、下図のような本人情報の登録画面になります。
後程提出する本人確認書類 (運転免許証など) と、ココで入力した情報とが照らし合わされるため、嘘や間違いのない情報を入力して下さい。

すべての項目を入力し終わったら、画面一番したの「変更」ボタンをクリックしてください。



ひとまずここまでで、Zaif の口座開設は終了です。
続いて本人確認のための「本人確認書類のアップロード」に進みます。

スポンサーリンク



Zaif (ザイフ)で本人確認書類をアップロードする


本人情報の登録が終わると、下図の画面になります。
本人確認書類として、運転免許証の写真などが必要になるため、スマホなどを利用して免許証の表と裏の写真を取得しておいてください。
画像はスマホで撮影し、その画像をパソコンに送って、そこからアップロードするのが簡単だと思います。

免許証以外の場合だと、以下のような書類が本人確認書類として使用できます。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 在留カード
  • パスポート
  • ビザ
  • 健康保険証
  • 住民票


書類が準備出来たら、「本人確認手続きを開始」をクリック。


下図の画面になったら、まず「1.提出する本人確認書類を選択する」の項目で、提出する本人確認書類を選んでください。(下図では運転免許証を選択しています)。

次に「2.書類提出の注意とアップロード」の項目において、「参照」ボタンを押し、パソコン内に保存されている本人確認書類をそれぞれ選択して下さい。ここで Zaif へアップロードするファイルを選択します。

ファイルの選択が終わったら、「ファイルをアップロード」ボタンをクリックして下さい。
(本人確認書類によっては、表と裏の写真が必要なものもありますので、忘れずに対応して下さい。)


ファイルのアップロードが完了したら、画面下の「本人確認の申請をする」ボタンをクリックします。


ここまでで、本人確認の申請は終了です。
Zaif 側でアップロードした本人確認書類と登録された個人情報の比較が行われ、OK となれば、本人確認完了のハガキが自宅へ送られてきます。

このハガキに記載された “本人確認コード” を Zaif のサイトへ入力することで、やっと本人確認が完了します。

上述しましたが、僕の場合は本人確認申請をしてからハガキが届くまでに約1ヶ月かかりました。
現在もこれだけの時間がかかるかは分かりませんが、仮想通貨の勉強をしたり、他の取引所の口座開設をしたりして、気長に待ちましょう。

スポンサーリンク



Zaif (ザイフ)でセキュリティ設定をする

Zaif にも二段階認証のセキュリティ設定をすることができます。
仮想通貨取引を行う上では避けて通れない設定ですので、必ずやっておきましょう。


二段階認証の設定

二段階認証設定は、Zaif の口座にログインする際に、メールアドレスとパスワード以外にもう1つの暗証番号が必要になる設定です。

ログインする時に少し手間が増えてしまいますが、これをやっておくことであなたの口座に第三者が勝手にログインしてしまうリスクを格段に下げることができますので、忘れずに設定しておきましょう。


アカウント画面の下の方に行くと、下図のような「セキュリティ」のメニューがありますので、クリックして下さい。


下図の画面に移りますので、「2段階認証設定」ボタンをクリック。


画面下の「2段階認証の設定を開始」をクリック。


まず2段階認証アプリがスマホに入っていない方は、アプリをインストールして下さい。
オススメは「Google 認証システム」です。

次に、スマホにインストールしたアプリを起動させ、パソコン画面上の QR コードを読み込ませてください。
読み込みに成功すると、6桁の数字がスマホ上に表示されます。

最後に、スマホに表示された 6 桁の数字を、パソコン画面下の入力欄に記入し、
「確認」ボタンを押してください。


以上で二段階認証の設定は完了です。
他の仮想通貨取引所で二段階認証をやったことがあれば、そんなに難しくなかったのではと思います。

Zaif (ザイフ)電話番号認証の設定をする

電話番号認証とは、SMS認証のことです。
SMS 認証とは、携帯電話の SMS(ショートメッセージサービス)を利用して本人確認を行うことができる認証機能です。

Binance や bitbank の口座開設を及び頂いた方は、既にご存知かと思います。
Zaif でも設定することが可能ですので、ぜひ対応しておきましょう。


アカウントの本人確認画面を開きます。


次の画面で「電話番号認証」をクリックしてください。
電話番号入力欄に、携帯電話の番号を入力し、「送信」ボタンをクリックします。


「電話番号認証」をクリックすると、携帯電話にショートメールが届きます。
下図の画面で「電話番号認証コード登録はこちら」をクリックし、ショートメールに記載されている番号を入力して下さい。


以上で、電話番号認証は終了です。

スポンサーリンク



さいごに

個人的な考えですが、Zaif を利用する一番のメリットは、仮想通貨の積み立て投資ができることです。

仮想通貨はもちろん、それらを売買することによって大きな利益を出すことができますが、それをするためにはかなりの勉強と知識、経験が必要になってきます。

仮想通貨を始めたばかりの初心者がマネをすると、まず間違いなく市場にお金を絞り取られて終わります。「養分」というやつですね。


そのため、まずはコツコツとした仮想通貨の積み立て投資からはじめることが、仮想通貨を勉強しつつも資産を積み上げられるという点で有効だと思います。
ある程度勉強して知識と経験が付いてからでも、仮想通貨売買で利益を取りに行くことは遅くありませんから。

仮想通貨全体の市場はまだまだ成長段階ですので、仮想通貨に詳しくなる頃には、Zaif の積み立て資産もそれなりの金額になっていると思います。
そうなると、売買を始める際の最初の資金としても使えますよね。

上手く Zaif の機能を使って、仮想通貨資産を構築してくださいね。

Binance (バイナンス) の登録・口座開設方法を図解入りで説明

bitbank.cc の登録・口座開設方法を図解入りで説明

Fcoin/エフコイン(仮想通貨取引所)の新規アカウント開設方法を図解入りで説明してみる


スポンサーリンク



コメントを残す